私の思う

人間らしさというのは、

理性的でいようとして背伸びして、それでもうまくいかなくて泣いたり悲しんだり憎んだりして、この世がすんごく嫌になるけど、

ほんの少しの幸せに子どもみたいに笑って、

とりあえず明日も生きてみようと思う、そういうことなのかもとなんとなく考える。

 

今日は嫌いなことばかり思い出して

また誰かを大嫌いになって

あの人もあの人も大嫌い、ついでに自分も大嫌いで

そんなことを考えてる顔はきっと誰よりも不細工で

誰よりも不幸そうに見えるんだろうと

わかっていても止まらない思考に、ため息しか出なかった。

 

仲睦まじく笑う恋人たちが目につく

左薬指に光を見つける

その度になにかが溢れそうになるのを、反射的に抑えることが上手になったけれど

うまく消化できずに、それはときどき質量をもったみたいに重く肩にのしかかってきて

夢の中に逃げていたら、それさえも許されなくなった。

 

あ、もしかして、思ってるより疲れてるかも、と思ったのは、スタバで何回目かの大嫌いを思ったとき。イライラが止まらなくて眉間に皺が寄っていた。

 

隣の席で夫婦が笑っていた。

きっといろいろあるんだろうけど、それでもそうやって笑える瞬間があるのは

私にはないもので

素直に羨ましかった。

 

今は、恋人よりも、

ただこういった、日々の、小さく積もっていく塵のような気持ちを、ゆっくり話せる人がほしい。

私の話をただ、聞いて欲しい。それだけ。

 

そんな思いを抱えながら、まずはゆっくりと眠れますようにと、祈りながら、静かに薬を飲む。