放って置くと

にんげんっていうものは悪い方に流れるって昔の偉い人が言ってたらしいけど。誰にとって悪い方に流れるんだろう。回り回って自分が損するのかしら。なんて。

善悪についての議論は哲学者におまかせして。

 

最近よくわからないんだ。自分の為っていうのがわからなくて。したいことして生きるっていうけど、先のことを考えて今したいことを我慢するときだってある。全部しちゃおう、なんて欲張りはいけないみたいだ。

 

じゃぁどれをしたらいいか、具体的に自分に当てはめられなくて迷走した挙げ句、今日、子どもみたいにわあわあ泣いてしまった。

 

正解も不正解もちゃんとした答えもないんだけど、こんな人生なんて、さ。

でもどうしてか私、今すごく間違ってる気がする。

 

自分のしたいことしてたら苦しくなってしまうのはどうしてだろう。どこか悪いことをしてる気がして。許せない。

 

素朴で素敵なものに囲まれながらピクニックにいって、木陰に座って風になんて吹かれちゃって、

そうそう、これでいいのこれで、って思いたい。

そんな人生がいいと思ってる。思ってるのにね。